スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「京都フリーパス」


このエントリーは、2010年末に発売されたものについて記載しているので、内容が古く、現在販売されてるものと異なります。
2012年に発売されてるチケットについては、こちらのエントリーをどうぞ。
http://kyotoktkr.blog119.fc2.com/blog-entry-57.html

なお、一日フリーで乗れるため、混同しやすいですが、「市バス一日乗車券」と「京都観光一日乗車券」は「京都フリーパス」とは全く違う乗車券です。
そもそも、「フリーパス」というネーミングが紛らわしいですよね。


↓↓↓↓↓ 以下、2010年版のエントリー内容 ↓↓↓↓↓


最近、
京都市交通局が、平成22年12月11日~平成23年3月23日までの限定で「京都フリーパス(1日フリー版)2000円」というチケットを販売しました。詳細はここ(←終了のため、ページが削除されています)
でもこのチケット、個人的には良い印象を持てません。
どこに観光に行くのかを決めておかないと損をする可能性が高いからです。

京都観光一日乗車券より乗車できる鉄道やバスが多くなったとはいえ、ぶっちゃけチケット代を回収しようと思ったら、京都のいろんな地域を効率よく回らないと不可能です。
しかもこのチケット、JRに乗れません。
京都駅から伏見稲荷や宇治方面に行く時は、かなり不便ですね。
せめてこの区間だけでもJRが乗れるようになれば利便性は変わるのに、残念です。

どちらにしても、このチケットを使う場合は、朝早くから計画的に行動しないとお得感が出ません。

そういう人には意味あるチケットですが、ライトユーザーにはお勧めできないチケットと言えそうです。


1~2か所だけ観光する場所が決まっていて、後は適当に行ける所に行きたい場合は、ここで検証したチケットを買えば問題ないです。

スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。