

夜に参拝可能な神社。


Q&Aのエントリーで、夜に参拝可能な神社として、錦天満宮、八坂神社、伏見稲荷大社 を取り上げましたが、夜の参拝は、参道や社殿などを明るくライティングしてない場合があり、非常に暗いです。

では、実際どれぐらい暗いのか?


●錦天満宮(19:30頃)
夜と言っても、ここは繁華街(新京極)に面しているのでかなり明るいです。
繁華街はまだまだ営業中ですが、ここは20時頃に閉まります。

n_nisiki01.jpg
新京極通り沿いなので、夜でも安心。

n_nisiki02.jpg
鳥居の左右の出っ張りが、両端のビルに突っ込んでいるので有名ですね。



●八坂神社(22:00頃)
東大路通りと四条通りに面しているので、西楼門前は明るいです。
・・・が、参道は暗いです。
22時頃の参拝は可能でした。
深夜の参拝も可能だと思いますが、私は行ったことがありません。

n_yasaka01.jpg
西楼門です。ライトアップされているので非常に明るいです。

n_yasaka02.jpg
本殿前の参道です。参拝者が5名程度いました。

n_yasaka03.jpg
本殿です。
本殿前にある舞殿の提灯が明るく灯っています。

n_yasaka04.jpg
提灯が並んでいたので撮ってみました。



●伏見稲荷大社(22:00頃)
ここはとにかく暗いです。
辛うじて歩ける程度の照明はあるので、懐中電灯無しでもなんとか奥社には行けます。
しかし、そこから先(稲荷山の参道)は照明を確保してないところもあるようなので、お勧めはしません。
22時頃の参拝(本殿と奥社)は可能でした。
門が無いので深夜の参拝も可能だと思いますが、私は行ったことがありません。

n_fushimi01.jpg
楼門です。

n_fushimi02.jpg
本殿です。参拝者が3名程度いました。

n_fushimi03.jpg
千本鳥居を奥社に向かって進みます。
とにかく暗いっっw

n_fushimi04.jpg
わかりにくいですが、鳥居が二手に分かれている場所です。

n_fushimi05.jpg
こんな雰囲気が5分ほど続きます。

n_fushimi07.jpg
このカーブを曲がれば・・・

n_fushimi08.jpg
やっと奥社に着きました。
ここで参拝してるの、オイラだけ・・・orz

長居すると狐につままれそうなので、早々と引き返します。




伏見稲荷大社はとにかく暗い。
これが公道なら、「痴漢注意」「ひったくり注意」って看板があってもおかしくないです。
昼間と違う雰囲気を味わえるのは確かですが、お勧めしかねます。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
