

超個人的な、京都観光ベスト


「前日に雪が積もって、当日晴れている状態の金閣寺」

状況的にかなりレアですが、この場面に遭遇した人は大当たり!
京都観光に来て、前日雪が積もってると思ったら次の日は迷わず金閣寺にGO!
雪の色と金閣が際立ってすごく綺麗な風景が見られます。
他の社寺も、雪が積もれば趣があっていい感じになるのですが、金閣は別格ですな。
朝早くから行動できる人は、金閣寺の前に清水寺に行くのがベスト。

kinnkakuji.jpg
行った時間遅くて、屋根に積もってた雪が融けかけていました・・・orz
バックの木々も雪が融けて跡形もない ヽ(;´Д`)ノ


kiyomizu.jpg
ちなみにこちらは、雪の清水寺。





「ライトアップされた紅葉が臥龍池に映る高台寺」
高台寺は季節によって夜間拝観をしていますが、紅葉で色づいた季節の夜間拝観は絶品!
枯山水庭園もライトアップされて良い感じですが、ここの見どころは何と言っても臥龍池です。
風があまり無くて臥龍池が穏やかな状態であれば、鏡のように紅葉が反射して綺麗です。

koudaiji.jpg
写真が残念な結果になってますが、実際はきれいです(^^;





「桜満開の仁和寺」
ここの桜は御室桜と言われていて、一般的な桜と違って背丈が低いです。
そのため、手の届く場所に桜がいっぱいあって、包まれるような雰囲気になります。
桜好きなら行かなければ損!
快晴の日に行くのが超お勧め。

ninnwaji.jpg
右も左も桜がいっぱい~~





「叡山電鉄の紅葉トンネル」
叡山電鉄の市原~二ノ瀬間は、紅葉トンネルと言われていて線路わきの紅葉がすごく綺麗です。
電車もその間を通過する間はスピードを落としてくれるので、ゆっくりと堪能できます。
夜間はその紅葉がライトアップされ、通過する間は車内灯も消えるので、昼間より豪華!
叡山電鉄では、窓を大きくして座席の配置も外向けに変更しているパノラマ電車を運行してるので、それを狙って乗車するとより堪能できます。

eizan.jpg
大体1分ぐらいこのトンネルが続きます。




関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
