スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水寺周辺の駐車場


京都に車で観光に来た人は、ほぼ間違いなく行くんじゃないかと思うほど、道が混雑する清水寺。
車で来たら駐車場が必要 ってことで、清水寺周辺の駐車場を調査してみました。
ここでは、清水寺と地主神社の拝観と軽い周辺散策をすると考えて、駐車時間を2時間と仮定しています。

なお、清水寺境内には駐車場がありませんので、周辺の駐車場に駐車することになります。


より大きな地図で 駐車場 を表示

マップの目印の色分けは以下の通り
2時間で600円になる駐車場
2時間で800円になる駐車場
2時間で1200円になる駐車場
2時間で1600円になる駐車場
2時間で2000円になる駐車場
2時間で2400円になる駐車場
それ以外の料金形態の駐車場

色分けは土日祝の料金で分けてます。


基本的には、市営の観光駐車場があるので、そこに駐車するのがベスト。
時間関係無く1回800円で済みます。

しかし・・・
ほとんどの人がここに停めようとするので、10時~11時以降に行くと満車の可能性が大きいのです。
満車の場合、他の安い駐車場を探すのが大変なので、時間帯によっては最初から市営観光駐車場に行かないほうがいいかもしれません。

市営観光駐車場以外で個人的にお勧めなのは、ここ。
2時間で600円、上限があるので1日停めても1000円で済みます。
市営の観光駐車場より200円安く、他の駐車場と比べてもコストパフォーマンスが良い駐車場です。
清水寺まで少し距離がありますが、六道珍皇寺、六波羅蜜寺、安井金比羅宮、高台寺など周辺の社寺に立ち寄る予定があれば、市営観光駐車場よりメリットはあると思います。


注意点)
東大路通りから清水寺方面の道は上り坂になっています。
坂道を歩くのが辛い人は市営観光駐車場やその周辺の駐車場のほうが便利だと思います。


参考
12月の日曜日(11時~12時ごろ)に空き台数を調べた結果です。
結果画像は、ここ。

市営駐車場の空き情報をリアルタイムに確認したい場合は、こちらのサイトを参照してください。
http://www.kyotopublic.or.jp/index.html(PC)
http://ad.baitaibu.com/kousha/(携帯)
(どちらも、京都市都市整備公社のサイトです)


ワンポイントアドバイス
どーーーしても市営駐車場に駐車したい場合は、上記のサイトで満車表示になっていても一度行ってみることをお勧めします。
というのも、駐車エリアに多少余裕があっても、満車表示にしてる場合があるからです。
運が良ければ、駐車できるかもしれませんよ。


ここに書いている情報は実際に現地で調査したものです。(2010年12月現在)
調査日以降、料金の改定や駐車場の閉鎖等があるかもしれませんので、あしからず。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。