

各コンビニに問い合わせた結果。


このエントリーは、「一日乗車券はコンビニに売ってるのか?」を問い合わせた内容を書いています。

以下↓のエントリーと連動しているので、そちらもどうぞ。
「市バス一日乗車券」と「京都観光一日乗車券」の購入場所




↑のエントリーでは、各コンビニに問い合わせた結果をまとめて
「店舗ごとの判断で取扱いを決めてる」
と記載しましたが、実はそれぞれの対応は微妙に異なっているのです。

というわけで、返答されてきた内容を要約して記しておきます。

なお、私自身、それぞれのコンビニで購入した経験はあるのですが(市内中心部10店舗ほど)、取り扱ってなかった店舗はありませんでした。
ただし、ローソンはいわゆる普通のローソンでしか購入経験はありません。
ローソンストア100やナチュラルローソンでは販売していない可能性があります。
また、ヤマザキデイリーやポプラ等ここに記載してないコンビニでは購入経験が無いので、販売してるかどうか不明です。

問い合わせた内容は「京都市内の店舗で、市バス一日乗車券や回数券は取り扱っていますか?」ということです。


◆ローソン
取り扱ってないという回答。
でも、家の近所のローソンでは取り扱ってるし、他の店舗でも購入したことがあります。

◆セブンイレブン
店舗の責任者が判断して取り扱うという回答。
各店舗の取り扱い状況はわからないので、それぞれの店舗に問い合わせてくださいということでした。

◆サークルKサンクス
取り扱ってるという回答。
ただし、在庫状況はわからないので、それぞれの店舗に問い合わせてくださいということでした。

◆ファミリーマート
一部の店舗で独自に取り扱っているという回答。
在庫はわからないので、店舗に問い合わせてくださいということでした。




返答内容だけで推測すると、取り扱ってる可能性が高い店舗は、

サークルKサンクス > セブンイレブン > ファミリーマート > ローソン

といったところでしょうか。


ローソンは取り扱ってないという返答ですが、おそらくバーコードで管理できないものは取り扱ってないということになるのだと思われます。
そうです、市バス一日乗車券や回数券等はバーコードの記載が無いのです。
ローソンでの購入経験はあるので、他のコンビニと同様に「店舗ごとの判断で取扱いを決めてる」ということになるのでしょう。
また、取り扱い状況や在庫が不明と言うのも、バーコードでデータ管理できないためでしょうね。
とはいえ、バーコードが無ければ別途レジでコードを入れればいいのですが、商品の性質上それも難しいのかもしれません。

結局、取り扱ってるか否かはそれぞれの店舗次第。
どこのコンビニが取り扱ってるか、わからない状況です。

しかし、「それぞれの店舗に問い合わせてください」という返答になるのは仕方が無いかもしれないけど、コンビニって問い合わせてから買い物に行く場所じゃないと思うけどな~。
観光客が、わざわざ各店舗の電話番号を調べて問い合わせなんかしませんよね?
店舗の外から見て簡単にわかるような表示を考えてほしいです。

そんなわけで、
市バス案内所や一日乗車券の自販機が無い場所では、とりあえずコンビニの店員に聞いてみる。
取り扱ってなければバス車内で購入。

という方法が良いと思います。




ちなみに・・・・
市バス一日乗車券を取り扱っているコンビニは、回数券(1000円、3000円)も取り扱ってます。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
