スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路上喫煙禁止区域


他の都市でも路上喫煙禁止区域がありますが、
京都市も一部区域で実施されてます。

従来の禁止区域は河原町や烏丸周辺でしたが、
2012年2月から清水・祇園周辺と京都駅周辺が、禁止区域に追加されました。

路上喫煙禁止区域をおおざっぱにまとめると、
 四条河原町、四条烏丸周辺の繁華街
 京都駅周辺
 清水寺・高台寺周辺

ということになります。
清水寺・高台寺周辺の場合は、厳密には禁止区域とそうでない区域が混在しています。
観光客が多く通行する道路を禁止区域にしているようですが、その周辺をまとめて禁止区域と認識したほうが、余計なトラブルもなくわかりやすいと思います。



実は、全国的には、観光地を指定するのは珍しいそうです。
でも、逆に観光地だからこそ禁止区域にしたほうがいいと思うのですけどね。

禁止区域内で喫煙場所は設置されているのですが、極めて少ないです。
事実上、喫茶店など喫煙可能な店舗に入らない限り喫煙することはできないでしょう。

観光客には旅行会社などを通じて認知させていくようですが、全国的なニュースで取り上げられない限り、知らない人が多く出そうな予感。

禁止区域には立て看板が設置してあったり禁煙マークの目印があるのですが、注意しないと見逃す可能性があります。
とはいえ、あまりにも目立つ表示方法にすると、景観を損ねるなどの弊害がありそうな気がするので、そういう意味では難しいのかもしれません。

禁止区域には、こんな看板が設置されています。
s_smoke.jpg




違反者はその場で千円の罰金が科せられるので注意しましょう。


路上喫煙とは直接関係ありませんが、実はバスの停留所周辺も禁煙の対象区域です。(こちらは罰則はありません)
ご注意ください。

路上喫煙禁止区域マップ
赤 → 現在、路上喫煙禁止の区域。
青 → 2012年2月1日から禁止になる区域。

より大きな地図で 京都市内 路上喫煙禁止区域 を表示
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。