スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回京都検定


12月9日に京都検定がありました。

今回初めて3級を受験。
結果はまだ発表されませんが、自己採点では合格してるっぽいです。
合格証が送られてきました。
もうちょっと厚みがあると思ったのに、以外と薄いw


それはさておき、
調べてみると、この京都検定は、合格するといろいろ特典があるようです。

毎年、微妙に変わるのですが、2013年度の特典は、

●指定ホテルの利用割引(10%~30%までいろいろ)
2月~12月まで有効(一部、適用外期間有り)

●以下の施設は2月と3月だけ入場無料
源氏物語ミュージアム
国際マンガミュージアム
京都市学校歴史博物館
京都文化博物館
京都府立植物園
陶板名画の庭
高麗美術館
二条城
龍谷ミュージアム

●以下の施設は通年で優待割引
アサヒビール大山崎山荘美術館
島津製作所 創業記念資料館
時雨殿

だそうです。

施設の特典が2月と3月に集中してるけど、いろいろ便利に使えそうですね。

過去の合格証でも有効。
京都検定は1級~3級までランクがありますが、ランクに関係なく上記の特典が受けられるそうです。

こういうのがあると、ちょっと嬉しいですね。
今度は2級合格を目指してがんばりたいです。



試験会場が限られるので全国で気軽に受験できないけど、京都に興味があれば一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。(第9回は、立命館大学衣笠キャンパス、大谷大学本部キャンパス、龍谷大学深草キャンパス、明治大学駿河台キャンパスで実施されました)

問題は公式テキスト(一般書籍)から出題。
でも、3級ならば、公式テキストを熟読するより、ひたすら過去問(とその解説)をこなすほうが良いと思います。
極端な話、過去問や対策問題を数多くやれば、公式テキストは確認程度に見るだけでOKです。
試験対策講習会の参加(任意参加、有料)も不要です。

地道に勉強するなら、こちらがおすすめ。(3級、2級向け)
京都マスター.JP
毎日1つの問題をメール配信してくれます。(登録・配信無料、携帯登録のみ)
解答と解説があって便利です。


過去の問題と解答はこちら(京都新聞のサイトです。解説はありません。)
http://www.kyoto-np.co.jp/kyoto-kentei/index.html
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。