

京都どこでもインターネット KYOTO_WiFi


京都市が整備する公衆無線LAN「京都どこでもインターネット」KYOTO_WiFi というのがあります。
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/

京都市の発表では、

国内の観光客がネットを利用する場合は、それぞれの携帯キャリアの通信が使えるので利用しやすい。
海外の観光客がネットを利用する場合は、公衆無線LANが整備されてないので利用しにくい。


ということらしい。

資料によると、海外の人がYahoo!のトップページ見るだけで700円かかるとか。
そりゃあ、ネットを使いたくても気軽に使えないですね。

そこで、誰でもどこでも使えるWiFiを整備した  というわけです。


使い方は簡単。

1、ここに空メールを送信する。(返信されてくるメールが受信出来れば、どんなアドレスでも可)
kyoto@forguest.wi2.ne.jp
2、ゲストコードが記載されたメールが返信されてくる。(比較的速く返信されます)
3、KYOTO_WiFi01 もしくは KYOTO_WiFi02 のSSIDに接続。
4、ゲストコードを入力。

以上です。

有効時間は3時間。
3時間を超えて使用する時は、新しいコードを取得しないと使えません。

ノートパソコンで使ってみたけど、テキストベースのサイトを見るにはそれなりに使えるかな?という感じ。
ちょっとした調べ物には重宝します。



と、まあ便利なのはいいのですが、
利用できるポイントは市内中心部の市バス停留所が中心。
観光客が多いであろうと思われる、嵐山、金閣寺、清水寺付近のアクセスポイントが少ないのは気になります。
使えるポイントであるのに、混んでて使えないということにならないだろうか?
マップを見ていると、観光客目線じゃ無く、設置しやすい場所から整備しましたって感じがするので、もうちょっとがんばって欲しいところ。

なお、使える場所には、こんな感じでステッカーが貼ってあります。
k_wifi.jpg



それにしても、メールでコードを取得するってことは、
日本でメールを使用できる環境が無いと、WiFiが使えないってことになる。
無料で使えると言っても、海外の観光客に全然優しくないと思うのですが??

こういう仕様って、設置の趣旨と乖離してるような気がするな~。

まあ、WiFi使おうって人は、日本国内でもメールの送受信は可能なんだろうけどね。

一応、このゲストコードは、最初にログインした時から有効時間が開始になるので、渡航する前にコードだけ取得しておけばOKです。

しかし、京都に着いてからKYOTO_WiFiを知った人はどうすりゃいいのよw

誰でも無料で使えるのはありがたいですが、コードを取得しなければならないのは改善してほしいですね。
(もしかすると、観光案内所とかで、外国人限定でゲストコードを発行してくれるサービスとかあるのかな?)


そんな中、アクセスするだけで使えるWiFiがこちら。
ポルタ WiFi
http://www.porta.co.jp/?p=19622

京都駅前の地下街、ポルタでWiFiが使えます。
こちらは、コードは必要なし、アクセスするだけですぐ使える仕様です。

京都駅に着いてKYOTO_WiFiのゲストコードを持っていなければ、ポルタに行ってネットを使うのがいいかもしれません。




●フリーで使用できるWiFi まとめ。(店舗独自に設置してるのは除く)

◇「京都どこでもインターネット」KYOTO_WiFi
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/

ゲストコードの取得が必須。
ここに空メールを送信すると、コードが返信されてくる。
kyoto@forguest.wi2.ne.jp

SSIDは、KYOTO_WiFi01 または KYOTO_WiFi02
オープン接続



◇ポルタ WiFi
http://www.porta.co.jp/?p=19622

SSIDは、KYOTO-PORTA
オープン接続



◇四条無線LAN
http://www.kyoto-shijo.or.jp/

SSIDは、shijo-0123456789
WEP接続 キーは 0123456789
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人目の訪問です。

プロフィール

mark@kyoto

Author:mark@kyoto
京都市民が京都観光について書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加中
よければクリックを。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
